本文へ移動

ご利用の流れ

◇ お申込み・施設使用料のお支払 ◇

○ お 申 込 方 法

施設使用料をご用意いただき受付窓口へお越しください。
 
<ご提出書類>
□申  請  書  受付窓口で作成できます。(印鑑不要)
□利用計画書
 大・小ホールをご利用の場合にご提出いただきます。
 ※ホール以外の施設の利用についてもご提出いただく場合があります。
 

○ 申 込 受 付 期 間

ホール・楽 屋 受 付 開 始 日 受 付 終 了 日
大ホール・小ホール 利用日の1年前の日の属する月の第1火曜日 利用日の15日前
楽   屋 利用日の1年前の日の属する月の第1火曜日 利用日の15日前
※専用外の楽屋や楽屋だけの申込の受付はできません。
  ◆大ホール専用楽屋 ―― 楽屋1・楽屋2・楽屋3・楽屋4
  ◆小ホール専用楽屋 ―― 楽屋5・楽屋6
※他方のホールの利用がない場合は専用外の楽屋もお申込みできます。受付窓口へお問合せください。
関連施設 利用区分 受 付 開 始 日 受 付 終 了 日
リハーサル室

練 習 室
大・小ホールと併せてご利用の場合
※原則ホール利用当日のご利用に限ります。
利用日の1年前の日の属する月の第1火曜日 利用日の15日前
※ホール利用当日以外の日に準備・練習のためにご利用の場合は受付窓口へお問合せください。
個別にご利用の場合 利用日の3ヶ月前の日の属する月の第3火曜日 利用日の7日前
  •  連続2日以上のご利用(翌月にわたる場合を含みます。ただし関連施設を個別にご利用の場合を除きます。)は、その初日を利用日として取扱います。

  • 1月は第1火曜日が休館日にあたる場合は、第2火曜日を受付開始日とします。
  • 関連施設を個別にご利用の場合、利用日の3ケ月前の日がない月は、月末日を利用日の3ケ月前の日として取扱います。

  • 受付終了日が休館日にあたる場合は、休館前の最後の開館日を受付終了日とします。
  • 大・小ホールと併せて関連施設をご利用の場合は、ホールと同時にお申込みください。関連施設のお申込みが後日になると、ご利用できなくなることがあります。

○ 受 付 方 法

  一斉受付  各施設の受付開始日は一斉受付を行います。

   〈開始時刻〉 午前9時30分(開始時刻までに受付窓口へお越しください。)

    ❖開始時刻に複数の同一申込があるときは協議又は抽選になります。


    ❖関連施設を個別にご利用の場合は月間5日まで受付けます。一斉受付終了後は随時受付けます

  先着受付  一斉受付終了後は先着順に受付けます。

〈受付時間〉 午前9時~午後7時

❖ 受付開始時刻に複数の同一申込があるときは協議又は抽選になります

○ 仮 申 込

お電話や受付窓口で施設の空き状況をご確認の際に仮申込ができます。

    ❖仮申込の有効期間はお申込みの日から7日間です。

   (有効期間の末日が休館日にあたる場合は、原則休館前の最後の開館日までになります。)
    ❖有効期間内に受付窓口で本申込の手続を行ってください。
    ❖一斉受付に係る仮申込はできません。

○ 施 設 使 用 料 の お 支 払

 お申込みの際に現金でお支払いください。口座振込もできます。
  口座振込の納期限は、お申込みの日から7日以内(口座着)です。
  口座振込手数料は利用者のご負担になります。
  納期限内に納付がない場合は、お申込みがなかったものとして取り扱うことがあります。

◇ ご 利 用 の 決 定 ◇

○ご利用を決定し、施設使用料のお支払を確認した時は使用許可書をお渡しします。

  利用調整のため、ご利用の決定までにお時間をいただく場合があります。
  ご利用当日は使用許可書を持参いただき、受付窓口へご提示ください。
  許可を受けた使用の権利を他に譲渡・転貸することはできません
 
 <許可できないご利用>
  公の秩序、善良な風俗、公益を害するおそれがあると認められるご利用
  会館の施設・設備等を破損・亡失するおそれがあるご利用
  宇治市文化会館条例及び同条例施行規則その他関係法令に抵触するご利用
   複数回公演の場合で駐車場の入れ替えなどに十分な時間が確保されない利用
  その他許可することが不適当と認めたご利用

◇ 打 合 せ ◇

○ 大 ・ 小 ホ ー ル を ご 利 用 の 場 合

舞台進行や利用設備、施設の利用方法など催物運営全般について、事前に会館と打合せを行っていただきます。
打合せ日時をご予約いただき会館へお越しください。
  打合せは、ご利用日の1ヶ月前から2ヶ月前の間でお願いします。
  打合せには会場責任者・舞台責任者の方がお越しください。
  電話等による急なお問合せにはお応えできない場合があります。
 
<打合せ日時の予約>
  ご希望日の概ね1ヶ月前までに受付窓口へお問合せのうえ予約をお願いします。
 
<ご用意いただく書類> 
概ね次のことが分かる書類をご提出ください。(提出部数 4部)
 ■ 催物の内容(チラシ・プログラムなど)
 ■ ご利用開始(入館)からご利用終了(退館)までのタイムスケジュール 
 ■ 舞台・音響・照明プラン(仕込図など)及び舞台進行スケジュール 
 ■ 会館設備の模様替え計画、舞台設備等の持込計画及び持込機器等の規格・仕様 
 ■ 受付・物品販売所・展示設備、看板その他造作物の設置計画(口頭可) 
 ■ 関係車両の来館計画、入場者の動線計画(口頭可)
   ❖ その他必要に応じて資料等をご提出いただく場合があります。

○ 関 連 施 設 を 個 別 に ご 利 用 の 場 合

お申込みの際に冷暖房や附属設備の利用などについて打合せをさせていただきます。

◇ ご 利 用 当 日 ◇

   ご利用確認 
  ご利用の開始・終了の確認と打合せ事項の最終確認をさせていただきます。会場責任者の方は入館・退館時に必ず受付窓口へお越しください。
   ホール等の定員
  ホール等の定員をお守りください。定員を超える入場があるときは、入場を制限し若しくはご利用を停止させていただく場合があります。
  貴重品などの管理
  貴重品や持込品は利用者で管理してください。
  会館内にコインロッカーを備えています。利用施設の鍵の貸出もできます。
  原状回復等
  ご利用後は、施設・設備を元の状態に戻して整理整頓し、忘れ物等の点検をお願いします。持込品やゴミは必ずお持ち帰りください。
  貸出品
  湯呑・湯沸しポットなどを用意しています。打合せの際にお申し出ください。
  駐車場のご利用
  □一般車両駐車場 約250台・無料(ほかの施設との共同駐車場)
  ❖専用利用、大型・中型車両(バス等)の入庫は原則できません。
  ❖混雑時は入庫・出庫にかなりの時間を要することがあります。(最大2時間)
  ❖ご来館の方へ徒歩・公共交通機関の利用を呼びかけていただきますようお願いします。
  □搬入車両・関係車両駐車場
   打合せの際にご利用方法を調整させていただきます。
  ❖大ホール搬入口・・・・・・・・・・・大型車2台または小型車5台程度
  ❖小ホール搬入口・関係車両駐車場・・・大型車4台または小型車12台程度
  物品販売
 事前に申請が必要です。ご利用当日に所定の手数料を納めていただきます。
  ❖物品販売は主催者の管理のもとで行ってください。
  ❖机などの使用料は、原則利用者(主催者)へ請求させていただきます。
  施設等の損傷
 ご利用にあたって施設や設備等が損傷した場合は必ず受付窓口へ届け出てください。
  禁止行為
 ご利用にあたって次の行為はできません。
■他人に危害を及ぼす行為、他人の迷惑になる行為
■許可を受けていない物品販売・宣伝その他の営利行為
■許可を受けていない印刷物等の配布・掲示
■許可を受けていない共用エリア(エントランスロビー・楽屋ロビーなど)の専用利用
■所定の場所以外の場所(舞台・楽屋を含みます。)での喫煙その他火気の使用
■ホール客席内での飲食
■その他会館の管理に支障のある行為
 

◇ 付属設備使用料・舞台費用のお支払 ◇

 催物終了後、受付窓口で請求書をお渡ししますので当日現金でお支払いください。後日のお支払や口座振込もできます。
  ❖冷暖房加算など施設使用料に変更があるときは、あわせて精算させていただきます。
  ❖お支払いが後日になる場合は、打合せの際にお申し出ください。
  ❖口座振込手数料は利用者のご負担になります。
  ❖ピアノ調律や会場整理員の配置などに係る費用は、後日、事業者から請求がありますので事業者へ直接お支払いください。
宇治市文化センター 宇治市文化会館
指定管理者アクティオ株式会社
〒611-0023
京都府宇治市折居台1丁目1番地
TEL.0774-39-9333
FAX.0774-39-9339

休館日:月曜、年末年始


1
5
9
7
2
5